50を過ぎて思うこと

備忘録を兼ねて

XX年ぶりに電卓買い換えた話

愛用している電卓の調子が悪くなってきたので、買い換えることにした。

愛用していた電卓のモデルはカシオのMZ-120WLというPCのテンキーとしても使えて、しかもワイヤレスという突き抜けた感じの電卓だったんだけど遅延がひどくてPC用テンキーとしては全然使い物にならなかったものの、ボディの角度やボタンの感触が好きで途中他の電卓を試して使ってみても結局MZ-120WLに戻ってしまうぐらい馴染んでいたのだ。

 Amazonで同型機を検索

試しにAmazonでMZ-120WLと検索してみると、MZ-20SR-Nというモデルが 存在するらしいので見て見るとMZ-120WLの違いはPCテンキーとして使う場合にワイヤレスか有線かという違いだけらしいのでポチッてみた。

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N

 

 新旧交代

折角なので旧MZ-120と新MZ-20と並べてみよう。ボタンの配置もなにもかも全部同じ。素晴らしい。古い方は白い部品が黄ばんでたりボディに傷がついてたりして味が出てる。新しい方はなんだか始めて喫茶店でアルバイトする学生のような初々しさがある。

f:id:harry178:20170121110310j:plain

 

 PCテンキーとしてはそもそも使っていないので、同じ機能・同じボタン面の角度・同じボタンとボタンの間の感覚、ボタンの押し心地を継承してくれているのは非常にありがたい。

 で、古い方は何年前に買ったんだっけ?

 ちなみに旧MZ-120の方もAmazonで買った筈だと思いつき注文履歴を検索してみたら見事にヒット。

f:id:harry178:20170121111229p:plain

なんと古い方を買ったのは10年以上前。

MZ-120WL よ、今までありがとう。

MZ-20よ、これからよろしく。

MZ-20が廃盤になったら困るから、予備に1台買っておいてもいいと思うくらいの名電卓です。

 

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N

カシオ テンキー電卓 ジャストタイプ 12桁 MZ-20SR-N